FC2ブログ

一宮こども将棋の会 左馬

一宮こども将棋教室 3月18日(日)

「一宮こども将棋の会」 会員・保護者の皆さまへ

本会は平成30年度も「一宮市教育委員会」より後援を頂きましたので、
新年度4月より「一宮こども将棋教室」を開催します。

3月18日にお知らせしましたように、
平成30年度「一宮こども将棋教室」開催日は、
4月 8日(日)
4月22日(日)
5月13日(日)
5月27日(日)
6月10日(日)
6月24日(日) を予定しています。

7月以降は、決まり次第、お知らせします。

「一宮こども将棋教室」の活動内容もさらに工夫したいと思います。
いろいろな学校からのこどもたちが集まり、
将棋を通じて、こどもたちが友だちになり、
楽しく、面白く、将棋が強くなる教室をめざすとともに、
こどもたちが自分でよく考え、自信を持って物事に取り組める
こどもたちを育てたいと思います。

本会をいつも支援してくださる保護者の皆様、
ありがとうございます。
新年度もどうぞよろしくおねがいします。

新年度の教室開催日は
月2回、年間24回、

主に、「日曜日」に開催する予定です。

時に会場の予約の都合で(大きなテニス大会が開催される日がありますので)、
祝日の開催もあるかもしれませんが、

原則、土曜日には将棋教室を開催しません。

(理由は、土曜日には、様々なサークル活動や学習塾・習い事、
 地域の子供会の活動などをしているこどもたちが多かったからです。)

保護者の皆様、
本会の活動へのご意見・ご要望があれば遠慮なく、お聞かせください。
会の活動に活かせるように、
できる限りの取り組みをしたいと思います。

本年度最終回、3月18日(日)もたくさんのこどもたちが
参加してくれました。
楽しく活気のある会を開催出来ました。

幸運にも、今年度、月2回、年間24回の開催日に当たる日は
大雨や台風や大雪の日になることは一度もありませんでした。
小雨の日も1日あったかという記憶ですが
おおよそ、全日、好天に恵まれました。

将棋の好きなこどもたちのために、
みんなが安全に教室に通えるように、
天気の神様がいい天気にしてくださいました。
ひょっとすると、天気の神様も
趣味のひとつに将棋が好きなのかもしれません。

只今、新年度会員の募集をしています。
将棋に興味があり、入会希望の方は
ご連絡ください。

カテゴリの中の規約(はじめに)をお読みください。

継続入会の方はいつものように来てください。

本会は将棋の初級者や中級者を対象にしている会です。
新年度は、終盤の詰め手筋を学ぶ詰将棋に加えて、
いろいろな駒を最大限に活かす序盤・中盤の
「手筋」を多く学びたいと思います。
初心者の子にもよくわかるように伝えます。
将棋の戦い方が分かると、将棋がますます楽しくなります。

居飛車党をめざす子、
振り飛車が好きな子、
どちらもやってみようという子に
「棋譜並べ」にお手本になる参考棋譜集の
プリントを作りたいと思います。
何回も並べると格段に力がつく棋譜を
厳選したいと思います。

入会希望の方はまず体験入学をして頂き、
こどもたちと一緒に活動して頂いてから
お決めください。
「体験入学用のガイダンス資料」ファイルをお渡しします。

お子様が「将棋をやってみたい」と思われれば、
入会申込用紙に記入して、お申込みください。

一宮こども将棋の会
葛谷晴貞

 
スポンサーサイト

コメント

今年も、よかったですね。

今年も 継続 できて 良かったですね
先生が 前日 とても心配されていたので 心から お祝い申し上げます。
うちの息子も 将棋を 好きになってくれると 嬉しいな!!

Re: ひろママ さま  ありがとうございます。

> 今年も 継続 できて 良かったですね
> 先生が 前日 とても心配されていたので 心から お祝い申し上げます。
> うちの息子も 将棋を 好きになってくれると 嬉しいな!!

>ひろママさま
 いつもご支援ありがとうございます。
 一宮こども将棋教室の会は
 おかげさまで、14年目を迎えることが出来ました。
 こどもたちが、ゆくゆくはNHK将棋講座の番組を見て、
 プロの先生の解説が少しはわかり、楽しめる力が
 つけれれば、嬉しい限りです。
 楽しくて、強くなる教室を目指します。
 
 息子さんもきっと将棋を好きになってくれると思います。

 これからもどうぞ宜しくお願いします。
 


将棋の本借りてきました

先生に勧められた本を購入する前に、 もっともっと初心者向けの 将棋の本を何冊か 借りてきました 。ひろは 休みの日に少しだけ 見ていました 。
親としては 将棋を 好きになってほしいのですが 、本人は 今のところ それほど興味がないようです。
こんな状態ですが 習えますか、、、? 少しずつ 興味がでてくるかもしれないという 親の期待で 習わせてはいけませんか ????
他の子のように 強く なれなくても良いので、、、。
ひとまず1年間を目標に!
興味が湧いてくることを願って !
そういう感じで習い始めても良いですか?

Re: 実際に将棋の駒を使って指してみましょう。

>ひろママ さま

> 先生に勧められた本を購入する前に、 もっともっと初心者向けの 将棋の本を何冊か 借りてきました 。ひろは 休みの日に少しだけ 見ていました 。
> 親としては 将棋を 好きになってほしいのですが 、本人は 今のところ それほど興味がないようです。
> こんな状態ですが 習えますか、、、? 少しずつ 興味がでてくるかもしれないという 親の期待で 習わせてはいけませんか ????

> 学校の3学期修了式後の春休みの、ひろママさまとお子様の都合のつく日に、まずは一緒に指してみましょう。
 誰でも最初は初心者ですから、やってみれば、お子様が「将棋は面白そうだな。」と思ってくれるかもしれません。
 そう思ってくれれば、続けられると思います。
 よろしければ、自宅に電話してください。

アドバイスありがとうございます

先生アドバイスありがとうございます。 お忙しいのにすみませんでした 。
今日は、本も読ませましたし、 スマホのアプリで 「みんなの将棋」を やってみました 。レベルは、5 までいったみたいですが、6 で苦戦して諦めたみたいです 先生が 母と 対局を、とありましたが、 私には無理なので 、習わせたいと思っております。 パパが 都合のつくときに 対局を したいと思ってます。 (中々 その時間も ありませんが、、、、、、。 )
将棋の セットは すでに用意しました。 形だけは整っております。
後はヒロの気持ちだけ、、、、、、
小さい時から 迷路を解いたり 、自分でものすごく緻密な 迷路 を書いたり することが大大大好きで 、 小さい時から 、数字も大好きで、 今は、算数が大好きで、(でも 、算数しかできないけど、、) それに ゲーム狂なので、 何かひろに 他に 好きなものを 、熱中できるものを ゲーム以外に見つけてほしいと そんな気持ちです。
4月8日 までには もう少し アプリで対戦し 将棋の本も 読んで、みんなについていけるような レベルに 少しでも 近づきたいと 思っています。
ゲームの情熱を 是非将棋に注いでほしいものです。

Re: 良いきっかけがあれば、興味をもってくれます。

>ひろママ さま

 アプリの画面の将棋だけではなく、実際に駒に触れて指してみるのが、最善だと思います。
 春休みですので、私に時間の余裕があります。

 伝えたいことがありますので、電話かメールをください。

先生色々とありがとうございます

先生 申し訳ないんですけれども 、私は LINE の方が 使いやすいので、 LINE を繋いでいただけないでしょうか ??
差し支えなければで結構です。
よろしくお願いいたします
私の方はもう登録しましたので、、、、。

Re:ひろママ さまへ

 私は、諸事情で、LINEは使っておりません。
 電話かメールでご連絡いただきますようお願いします。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

自己紹介

葛谷晴貞

講師:葛谷晴貞
「一宮こども将棋教室」は、「将棋を通じて、こどもの健全育成に資する」ことを目的にしています。
将棋の基礎力を身につけ、「めざせ、初段!」を目標に頑張りましょう。

最新記事

カテゴリ

活動報告 (32)
緊急時 (0)
規約(はじめに) (1)
イベント (4)
未分類 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

訪問人数

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん